2017年02月13日

手軽でお値打ちな旅行をするには

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新幹線である程度のところへは日帰りで行けるようになりましたがどうしても値段に跳ね返ります。バス旅行をうまく利用すれば価格を抑えた楽しい旅行が実現できます。夜行バスや高速道路の停留所を使えば自分の計画に合わせて場所や時間を調整できるのが魅力です。

■お財布にやさしい賢い旅行を楽しむ

新幹線を使えば日本国内ある程度のところまで日帰りで行けるようになりました。短時間で移動することができるメリットが大きいですがどうしても金額が課題になります。たくさん遊びたいけれど旅行の予算が気になる方はバス旅行を利用することをお勧めします。

バス旅行も現地のツアーまでセットのプランや目的地に行くだけのプランなど様々な選び方ができます。たとえば名古屋発であれば大阪、兵庫まで約34時間、東京であれば6時間弱で行くことができます。

ユニバーサルスタジオジャパンも東京ディズニーランドも日帰り旅行の圏内です。テーマパークやイベントの入場券とセットになったプランを選択すると旅行全体の価格を抑えることができます。同じ目的地を目指す人たちと一緒に移動すれば雰囲気でも一つ盛り上がれること間違いなしです。

■時間を自由に有効に使うことを考える

また夜行バスで夜の間に移動してしまえば時間も賢く使えます。特に帰りは終電の発車時刻よりも遅い時間に発車するバスがほとんどです。遅めの時間を予約しておけば時間を気にすることなく楽しめるのも魅力です。

重ねてツアーのお客様限定で先に入場できたり、限定品を購入できたりといった特典があれば楽しみが広がります。自分たちで計画を立てて、こだわりを持ってお出かけをしたい方々は往復のバスだけを予約して現地では自由行動の計画にするとしっかり楽しめます。

高速バスのチケットとセットで地下鉄の一日乗車券や自転車のレンタル券を付けてくれるところもあるので目的に応じて選ぶと賢く移動ができます。京都や奈良の歴史あるエリアをゆっくりと見て回りたい、長野や岐阜で自然を満喫したいなどの明確な希望をお持ちの方にはお勧めです。

■計画に合わせてバスを使いこなす

全て自分で計画を立てるのが大変なら自由時間がしっかりと確保されたプランを選ぶと負担が軽減されます。現地に着いた後、特定の観光地だけを一緒に回り、その後自由行動であったり、現地解散のプランも用意されています。

知らない方とずっと一緒にいるのが苦手な方には向いているコースです。場所によっては高速道路に停留所があり、大きなバスターミナルがないところからでも乗車、下車が可能です。行きは京都まで行っておいて帰りは奈良から帰るといったことも十分可能です。

自家用車でも悪くはない旅ですが思わぬ渋滞に巻き込まれせっかく着いたころにへとへとになっていてはせっかくの旅行が台無しです。うまくバスを利用して旅行を楽しみましょう。